“リケ女”が“メカ女”になるまでの成長記

大学で化学や物理学を勉強していた“リケジョ”が、約5か月間の研修を通じて“メカジョ”として成長していくまでを綴ります。

13★最後の「設計演習」、そして旅だち…

最後の研修レポートは「設計演習」です。 図学、製図、材料力学、機構学、機械力学、CADやデッサン、加工研修…これまで学んだことの集大成として、“リバースエンジニアリング”を実践してあるロボットを題材に部品および組立構造を分析・解析、そして設計改善…

12★実際の加工現場に行ってきました!

こんにちは!研修もとうとう終盤。製図やCADの技術はもちろんですが、身の回りのモノの形状が気になったり、組立を考えるようになったりと、『視点』が“メカ女”に近づいてきているのかな!と感じる日々です。 さて、本日紹介するのは「加工研修」です! これ…

11★製図とCAD漬けの毎日~!

しばらく、製図とCAD研修がメインとなって行われます。 特に「製図」研修では、これまで「製図課題」研修で取り組んだことを振り返りながら、丁寧に早く進められるようになってきました。 1回目のときの「製図」研修と比較すると、 立体の構成が理解できて、…

10★CAD研修、スタートです!目指せ「CAD女子」!

いよいよCADの研修が開始しました! 初日はCADの概要と特徴、基本的な操作方法を学びました。 まず最初につまづいたのが「完全定義」。 周りもここで苦戦していたようで、 “ここがポイントか…!”と、しっかり理解するために必死で取り組みました~。 その後…

09★2回目のデッサン研修、そしていよいよ…!

やってまいりました! 2回目の「デッサン」研修! 今度は実際の製品をデッサンするということで、前回よりも複雑です。 「どんな立体の組み合わせなのか」を理解するところから考えられるようになったのは これまでの研修のおかげだな~と実感。 製図とは描…

08★「機構学」で機械の”仕組み”に興味津々!

大学で化学や物理を専攻していた”リケ女”が、機械系エンジニア”メカ女”になるまでの成長記。今回は「機構学」に挑戦です!

07★製図!製図!製図!

先週はずっと「製図課題」研修でした! まだまだ抜けがあったり、時間がかかるところもあるけれど、 ある程度自力で進めることができるようになってきました。 最初に比べると本当に慣れてきたものだなあと自分でも思います。 でもやっぱり難しいのが寸法記…

06★微分積分、断面二次モーメント…材料力学に挑戦!

こんにちは!少しずつ研修生活にも慣れてきて、課題の理解も深まってきたかな…?というこの頃。 先週は、今まで「製図課題」で学んできた設計の様々なルールをもとに部品図を作成する!という「製図」研修に取り組みました! 作成したのは“フランジ形たわみ…

05★”加工する側”の目線に立って設計するって難しい!

研修がスタートして約1か月。 毎日があっという間に過ぎていきます。 新入社員研修には、技術研修以外に「ビジネス研修」もあります! 社会人としてのマナーはもちろん、 「チームワーク」や「フォロワーシップ」、 「問題発見・解決」や「サービスマインド…

04★人生初めての”ドラフター”!

図学で勉強した内容を踏まえた製図研修に移りました! まず製図についての知識を身につけるため、 研修の最初に渡されたハンドブック(機械製図の基本がここに詰まっているらしい!)を使って、 図面を描くときの決まりや書き方を勉強。 覚えることがたくさ…

03★えっ、エンジニアもデッサンするの!?

なんと今日の研修は… 「デッサン」! 設計には直接使用しないけれど、情報の伝達、表現の手段としてデッサンはとっても有用!とのこと。 社会人になってデッサンすることになるなんて思ってもみなかったよ~(=_=;) 「美術2」だった私はもはや諦めかけてまし…

02★研修、スタート!”メカ女”の卵、がんばります!

4月上旬。 早速スタートしました基礎研修。 これからこんな科目を学ぶそうです。 「図学」「材料力学」「機械力学」などなど 聞きなれない言葉に、早くも不安いっぱい…。 ただ、一つ言えること。 今、人生で一番勉強してます! 「やっていけるかなぁ」なんて…

01★”リケ女”が”メカ女”になるまでの成長日記、スタートします!

みなさん、はじめまして!私たちは4月にVSNに入社した新入社員です! 同期の仲間は総勢213名! 全員がエンジニアとして、 「世の中に大きな価値を創りだそう!」 「未来テクノロジーを支えていくのは私たちだ!」 と、強い希望と大きな目標を持って入社しまし…