“リケ女”が“メカ女”になるまでの成長記

大学で化学や物理学を勉強していた“リケジョ”が、約5か月間の研修を通じて“メカジョ”として成長していくまでを綴ります。

03★えっ、エンジニアもデッサンするの!?

なんと今日の研修は…

 

「デッサン」

 

 

設計には直接使用しないけれど、情報の伝達、表現の手段としてデッサンはとっても有用!とのこと。

社会人になってデッサンすることになるなんて思ってもみなかったよ~(=_=;)

 

「美術2」だった私はもはや諦めかけてましたが、

TAも同期も励ましてくれてなんとか完成。

たしかに、

”描きたい図をわかりやすく、正確に描いて相手に伝える”というスキルは

今後の設計などにしっかり活きそうな気がしました。

 

研修室を見回したら、とっても上手に描いている同期を発見!

出来上がった図を写真に撮らせてもらっちゃいました。

こうなるのか…!

またデッサンの研修があると聞いているので、これを見本に頑張ります!

f:id:VSN:20160607174040p:plain

▲うっま!

 

 

そして先日は外部の講師の方がいらして、

「自動車工学」の講義をしてくださいました!

 

いつもは、大学時代から機械工学を学んできた同期たちとは別の研修を受けているのですが、今日は合同で受講。

彼らは当たりまえのように知ってる専門的な単語も

私たちはぜんっぜんわからなくて、知識の差を実感…。

”メカ女”になるには、まだまだ長い道のりがありそうです。

でも、それを学べるのはこの研修期間のみ!

ここでしっかり身につけて、同期に追いつかなきゃ!!

 

.。*゚+.*.。+*・..。*゚+。*゚+.*.。+*・..。*゚+。*゚+.*.。+*・..。*゚+

 

さて、今日はランチタイムの様子もお伝えしまーす!

お昼はトレーニングセンターにある「リフレッシュスペース」で、同期と一緒にお弁当を食べてます。

 

f:id:VSN:20160614184953j:plain

 

お弁当は自分で頑張って作ってたけど最近は早起きできなくてお母さんに甘えてます。

一人暮らしの同期は「お母さんが欲しい~」って言ってたけど、

ほんと、実家のありがたみをひしひしと感じています。

毎日ありがとう。

 

でも自分でちゃんと作れるようになりたいんです。

同期でも自炊を頑張っている子も多いので、「簡単!安い!おいしい!」の3点揃ったレシピ、どなたか教えてください~!!