“リケ女”が“メカ女”になるまでの成長記

大学で化学や物理学を勉強していた“リケジョ”が、約5か月間の研修を通じて“メカジョ”として成長していくまでを綴ります。

02★研修、スタート!”メカ女”の卵、がんばります!

4月上旬。

早速スタートしました基礎研修

これからこんな科目を学ぶそうです。

 

「図学」「材料力学」「機械力学」などなど

 

 聞きなれない言葉に、早くも不安いっぱい…。

 

ただ、一つ言えること。

 

今、人生で一番勉強してます!

 

「やっていけるかなぁ」なんて不安もありますが、

隣で同期が頑張っている姿を見ると、「私も頑張らなきゃ!」という気持ちになります!

 

f:id:VSN:20160614155122j:plain

▲同期でワイワイ

  

本日の研修は「図学」。

製図のための基礎となる図学についてです。

”第一角法””第三角法”など、聞いたことのない単語が次々と出てきて、

その違いを理解するのにも一苦労。

 

TA(=テクニカルアドバイザー。VSNでは技術研修の講師をこう呼びます!)曰く、

「製図では、文字は”書く”のではなくて、”描く”!」

そうです。

 

意識をして、一文字一文字、図形を描くようにわかりやすく

なるほど~!と頑張っていますが、毎日提出する日報でも

「もっと丁寧に!」

と注意されている私です…。

 

でも、一つひとつ、考えながら丁寧に描いていると、

忍耐力や集中力も身に着く気がします

これが大事なのかも。

 

わからないところは同期と助け合って、

早くも「絆」みたいなものができてきたかな♪

 

f:id:VSN:20160608103652j:plain

▲困ったときは助け合おうね!

 

まだまだ研修は始まったばかり。

頭から煙が出そうな毎日ですが、”メカ女”目指して、頑張ります!

 

応援、よろしくお願いします!!!